フリーダイヤル 0120-8181-95

電話受付/8:00~17:00
長岡営業所 TEL.0258-29-7740

施工事例

Works

U地区暗渠カメラ調査及び閉塞修繕作業

更新日:2016/05/20

着手前:閉塞状況 作業を行う箇所の上流側です。排水が引けきらず、溜まってしまっています。
使用機材:カメラ車 協力会社の下水調査用カメラ車です。
使用機材:自走カメラヘッド 電源供給により自走し撮影を行うカメラヘッドです。大口径の管調査に使用します。
使用機材:ゲータカメラ φ200~500mmなどの大口径に使用するカメラです。こちらは手動で押し込むタイプです。
使用機材:ゲータカメラ アダプターを装着した様子です。アダプターを装着することにより、管の最適な位置で撮影を行うことができます。
使用車両:吸泥車(左) および 4t高圧洗浄車(右) この2台で閉塞修繕及び清掃作業を行います。
作業状況:高圧洗浄車で管内を洗浄しながら強力吸引車で土砂を吸っています。
作業状況:管内から大きな異物が出てきました。このようなものが途中で引っかかり、管閉塞の原因になります。
作業状況:高圧洗浄 4t洗浄車の作業では3人がかりで行う必要があります(カメラで撮影している人間が本来は手伝います)
作業状況:自走式カメラヘッド挿入
作業状況:自走式カメラヘッド挿入 
作業状況:ゲータカメラ挿入
作業後:清掃作業後の写真です。土砂を除去し、ここまで綺麗になりました。下流も清掃を行ったため、滞水もありません。
U地区の暗渠の排水不良の調査及び修繕工事の施工事例です。カメラ調査に関しては、協力会社に依頼し、協同で作業を行いました。

カメラ調査関係一覧へ戻る

施工事例カテゴリー