フリーダイヤル 0120-8181-95

電話受付/8:00~17:00
長岡営業所 TEL.0258-29-7740

施工事例

Works

温泉施設Y様薬品循環洗浄

更新日:2016/04/20

使用薬剤:ハイライトSPA-FC及びPH調整剤 画面に写っているのは1セットのみですが、浴槽の広さ、配管の長さなどを計算して増減させます。
使用機材:高圧洗浄車 今回のメインは薬剤ですが、主に作業後の水洗いなどで高圧洗浄機も使用します。
作業前
作業中:A剤投入 A剤では、管からバイオフィルムを剥離させます。
作業状況:A剤投入後 発泡効果が見られます。この状態で規定の時間循環させ、配管内のバイオフィルムを剥離させます。
作業状況:A剤投入後
作業中:B剤投入 B剤は剥離したバイオフィルムの細菌を除菌します
作業状況:B剤投入後
作業中:C剤投入 C剤はA剤及びB剤を中和し、環境にやさしい排水できる水に変えます。
作業中:PH調整剤投入 C剤投入で中和はある程度済んでいますが、温泉成分によりPHを調整する必要がある時はPHを計りながらPH調整剤を投入します。
作業中:中和し、排水後、浴槽内を水洗いします。
作業後:作業完了です。入浴施設は今回のような作業が定期的に必要です。
温泉施設Y様にて薬品循環洗浄を行わせていただきました。薬品循環洗浄とは、専用の薬品を配管内で循環させ、配管に付着したバクテリアやレジオネラ菌などに効果を発揮します。

風呂循環関係一覧へ戻る

施工事例カテゴリー